手の届かない世界に羽ばたいて。

たまに書きたくなったときに、読む必要のない文章を書く

オタクの身なりの話。

そろそろ2017年の舞台・ミュージカルも初日の幕が開き始めましたね。

昨日で言うとあんステ、あれは色々すごそうです。刀ミュとはまた違ったノリなんでしたっけ?どっちも聞きかじり(刀ミュは初演のライビュだけ見ました)なので、現状をほぼ知らないんですけど、ドルステ系の作品だったら頑張れオタクたち、って思います。*1

 

推しくん、次回作品が決まっていますが、春です。もう少し先。まあそれまでにも舞台以外のお仕事があるので、暇を持て余すようなことはないでしょう。事務所もわりとしっかりしているところですし、今のお仕事ペースはちょうど良いと思います。ほら、オタクにも休息がないと財政と精神がボロボロになりますからね……。まあ休息があったところで、もう修復不可能かもしれないんですけど。冬の間は恐らくですが、彼の性格上、過去の共演者の人たちの出演作品を観に行くんじゃないでしょうか。時間があったら観劇しているイメージがあります。そして、必ず写真付きでそれを報告してくれる。なんて人付き合いとオタクへのサービス精神に溢れた子なんでしょう。推せる、すごく推せる。こういうマメさ、とても大切だと思います。次の作品への縁になったりしますしね。まだまだ出たことのないジャンルがたくさんあるので、未開の世界を学びつつ、充実した毎日にしてくれていれば嬉しいです(何様)。

 

今回は、オタクとかファン文化とネット・SNSのことを書こうと思っていたんですが、昨日ツイッター上でオタクの化粧事情的なことが盛り上がっていたので、若手俳優オタクの身なりについて、ぼんやり考えてみました。

 

 

化粧、あと服、髪型。この辺ですよね、身なりって。私的には、他人に迷惑と不快感を与えない一定の水準を保つことだけは忘れないようにしたいなあと思っていますし、他人にもそれはお願いしたいところです。美人だとかブスだとか、そういうこととは全く別です。私は一重で丸顔で、スレンダーでもない人間ですし、やっぱり美人には憧れますし羨ましいですが、他人に迷惑をかける美人は論外のおブスメンタル(どっかで聞いたことのあるワード)だなあと思います。現場でダメージ追うのって、視覚よりも嗅覚じゃないですか?体臭とか香水がヤバい人は、どうにかする努力をしてほしい。香水振りすぎて臭いのは、ただただ量減らしてくれで済みますが、体臭はなかなか難しいですね。とりあえず口臭は、マウスウォッシュと舌の掃除で大幅に改善できるので、そこんとこよろしくお願いします。隣の人の口の臭いが凄まじくて2時間の記憶がないっていう事態は、もう嫌です。

 

化粧は、どういうのかはその人それぞれでいいと思いますけど、すっぴんで来るのは個人的にないです。中高生とか、体質・ケガでメイクできない人は別ですが。それ以外の人ですっぴんで来るのは、それどうよ的な印象です。面倒臭いですけどなんか『マナー』って言われるじゃないですか、化粧。だったら補助金出してくれよ、特にブスには!って思うんですけど、でも今の日本がそういう流れなので、従おうよって感じですかね。まあ、最低限のマナーを満たせる化粧ってどこから先なのとか、色々言い出したらキリがないんですが、とりあえず、すっぴんはパンツ履いていないくらいのイメージなのです。自由ですけどね、ノーパンでも。リアルノーパンを他人に見せつけたら逮捕ですけど。化粧における私のスタンスは、推しくんの舞台・イベントの客席に少しでもまともな顔で座りたいって感じですかね……。あと、これはどうしても言いたいんですが、すっぴんだからってマスクで来る人はウイルス的なものなの!?って身構えちゃうので、だったらむしろ全裸のお顔にしてください。

 

服もここ最近話題に上がりがちですが、しまむらだろうがアクシーズファムだろうが、はたまたセレブラだろうがシャネルにエルメスだろうが、なんでもいいです。人のセンスやコーディネートなんて十人十色だし、自分が好きな服が他人にとってはダッサイなんて普通にあるので、逮捕されない程度の布を纏っていればセーフなんじゃないでしょうか。私個人の話をするなら、ナノユニバースとかアーバンリサーチとか、あの辺が好きです。っても高いのはそんなに買えないけど(常時金欠)。これまたマイルールで『推しくんに衣類を買うときは、同じ額だけ自分にも衣類を買う』と決めているので、それなりのタイミングで増えているのかなあと思います。数パターンないと、マウント取り合い大好きなオタクの中にいるのが怖いので。同担・他担問わずすぐに喧嘩売りがちじゃないですか、若手俳優のオタクたち。私も人のことは言えないんですが、せめて鍵垢でやれよって思います。

 

髪型。最近リボンを編み込むのよく見ますね。あれ、どこの界隈から流行りだした文化なんでしょう?色でアピールするんだし、何かしらのアイドル系なのかなって思っているんですけど、ジャニーズだと由緒正しい文化とかだったりするんですかね。この間の推しくんの現場でも数人見ました。上手にできる子すごいですよね。私も髪の毛長いので、ああいうのやってみたいんですけど、友達に笑いながら似合わないって言われる未来が見えます。まあ不器用なのでできないんですけどね!!!髪型については、他人の観劇の邪魔をするような盛り盛りヘアじゃなきゃOKです。あと帽子は何があろうと許しません。どうしても被りたいなら逆最前の最端席へどうぞ。

 

 

結局どれも、他のオタクに迷惑かけない程度で、自分が回せるお金の範囲内でバランスを取ることを心がけるってのがファイナルアンサーです。人それぞれ好みも資金も違うわけですし、その中で努力していれば他人に叩かれるようなこともないかなと。比較してマウント取り合ってもどうにもならないし、万が一それで推しくんが不快に思うようなことがあったら申し訳なさすぎるので、推しくんの目に悪影響を与えないようなビジュアルを保ちつつ、他人のスタンスは受け入れるor聞き流すのが、精神衛生に一番じゃないでしょうか。ファン同士がバトルしても、推しくん幸せにならないから!!!!!!(結論)

*1:刀ミュはドルステ系ですよね。春の新作はどうなるのかなあ。この間発表された村正が?????を埋めるんでしょうか